ご注意下さい!!

山梨リフォーム 未来工房 光信 の田口です。

最近、太陽光発電買取りについて、お客様からお問い合わせがあったものですから、例をあげてご説明したいと思います。

まず、

・太陽光発電が2009年に始まったFIT(固定価格買取制度)による、10年間の買取期間が、2019年11月以降に順次終了していきます。

そして、

・11年目以降は制度の適用外となり、電力の買取価格は電力会社の自主性にゆだねられFIT(固定価格買取制度)に比べ安くなります。

【詳細はこちら→ 経済産業省 資源エネルギー庁】

 

ところが、これを利用して、様々な業者がお客様に対して、デタラメな情報を提供し、

お客様の不安をあおっています。

「2019年 11月以降は電力の買取りを全くしなくなる。」

買取価格が0円になるから、太陽光パネルを新しく乗せ換えた方がいい。」とか

全く売れなくなった電気蓄電池を使い、自分の家で電気を使った方が得。入れないと損。」とか

お客様に強引な言いまわしをして、不安を抱かせ、商品を売りつける業者があります。

実際は、固定買取ではなく、電気事業者(新規小売電気事業者)などと個別に売買し、

余剰電力を買い取ってもらうことができます。

今後様々な事業者から発表される買取メニューをご確認いただき、ご自身の希望に合うプランを選択してください。

現在エコ商品も色々あります。

FIT修了のお客様にお話しをうかがうと、「蓄電池も魅力ですが、まだ高額なので導入は先になる」と言われることがあります。

そこで今、蓄電池を導入していないお客様にお伝えしているのが、エコキュートの利用です。

天気の良い日に、エコキュートの余剰電力でお昼にお湯を作り、電気を上手に活用できます。

ソーラーチャージャー機能を搭載したエコキュート温水器もございますので、色々ご検討の上、

どうか 悪徳業者にだまされないようにして下さい。

 

また、プラグインハイブリッド自動車や電気自動車は、充電した電力を自動車の動力だけでなく家庭用の電気製品の電力として使用することも可能です。

これから、色々な商品が出てきます。

お客様のお役に立てるものがございましたら、随時ご紹介して行きたいと思います。