地獄の沙汰も金次第

住宅リフォーム専門

未来工房 光信の田口です。

前回の記事「運」が何故か職人さん達に受けたようです。

職人さんに、心当たりのある人が多いかも知れないですね(笑)

 

またまた今回も、暴露話です。

最近多いテレアポの特徴が これです。

 

電話の内容(Aさん=某広告会社の営業さん  自分=田口)

Aさん「初めまして、某社のAと申します。御社の綺麗なホームページを見て今回、連絡を致しました。」

「御社では、リフォームとか塗装の仕事をしておられるんですよね。」

自分 「そうですけど」

Aさん「突然質問なんですけど、もし、今の状況で月に2~3件ぐらい仕事が増えても対応できますか?」

自分 「大丈夫だと思います」

Aさん「そうですよね。今、お客様が会社を調べる方法って何が多いか知っておられますか?」

自分 「何ですか?」

「最近はパソコンやスマホを使いインターネットで検索をする事が多いです」

などなど、話をしながらこちらのツボを突いてくるのです。

最終的には、

Aさん「画期的な提案がありますので、伺わせていたただきたい」

と言いながら日程を決めてくるのです。(すげー。)

(悲しいかな、半分誘導に乗せられてしまいました( 一一))

 

当日

最初は県外のリフォーム・塗装会社さんの成功事例を1~2社、見せていく。

(見事でした!(^^)!)

 

Aさん「この会社様は当社のホームページとシステムをお使いになり、集客を大幅にアップして、その地域で一番になっているそうです。」

(めちゃくちゃ上手いトークです)

 

その次に

Aさん「一週間に、この地域で リフォーム 塗装 と検索した人が何件あると思いますか?」

Aさん「なんと数千件もあるんです」

ここでAさんは、地域のデータを披露!

などど話をしていくのです。

うまい、うますぎる!!

 

その内容とは

Aさんの会社で契約をすると、

「インターネットで会社のホームページの検索を一番上に致します(広告を除き)」との事です。

例) 山梨市 リフォーム 検索 → 未来工房 光 信 が 一番上にヒット

例) 甲府市 塗装 検索 → 未来工房 光 信 が 一番上にヒット

このように地域も何カ所か選べるそうです。

 

但し、これには

新たにホームページを作り、SEO対策(検索エンジンに掛かりやすくするため、こまめなブログの更新が必要だとか)

その為にはお金が必要なのです。

しかも安くはありません。〇百万円です。

 

私の疑問 その1

もし同じシステムをみんなで使ったら、どの会社が一番上にいくのだろう?

 

私の疑問 その2

某広告会社さんから、何度も電話がかかり、営業さんが2度も来ているが、

今も「はじめまして」と言って電話してくる。

こちらの情報は流れていないのかな?

 

 

私の教訓

検索で一番上というのは、検索回数などで上にあがった訳ではなく、

お金でです。お金・・・。悲しいい現実ですね( ノД`)シクシク…

検索の トップの沙汰も 金次第 とはこういうことなのかな?

ちなみに、うちは入ってないです。

 

検索トップになろうと、右往左往するよりも、まずは信用。

お客様を大切にして、クチコミで広がってくれれば、それが一番の財産。

光信は、人の思いや心を大切にする会社でありたいと願っています。